生きていることは偶然である

父と母がどこでどのように知り合い

どのようにして私が生まれたのか。

偶然である。

 

私の両親の生まれた時と所

これは私にはさらに選ぶことはできない。

偶然である。

その上の両親の偶然は広漠のかなたにある

 

私はどのような国の

どのような社会の

どのような文化の

どのような時代の

下で育ったのか。これは私には選ぶことはできなかった。

偶然である。

 

私はこれまでに誰に出会い、誰と何をしてきたのか。

選んだようで、後で考えると、そうでしかなかった今

を生きている。

ここまでくると

偶然か必然かわからなくなる。

 

その時の偶然をどうして後で必然と感じるのか。

私が今ある偶然と必然の謎を解けるものがいるか。

 

わからない。

寝る。